チビサムロード

ロードバイク初心者の日常☺︎ウィリエールに乗ってます!

初心者とのライドには優しさを

今日、「あまり時間がないけど、ちょっとその辺走ろうか」と、夫とサイクリング。

夫の先導で、特に行き先は聞かずに走り出しました。

山手通り、交通量が多くて怖い💦

普段ママチャリで山手通りを走っていた時も、車道やだなぁ歩道走りたいなぁと

思っていたのですが、慣れないロードバイクだと尚更怖い💦

ビビっている私をよそに、結構なハイスピードで前を走っていく夫。

離されないようにと必死でしがみつく私。

途中、信号の前でギアを落としておくのを忘れ、青になって発進するときに

重いギアをグーっと踏まなきゃいけないことが度々。

スムーズに発進できずモタついている私を気にもせず、信号ダッシュする夫。

あっという間に50メートルくらい離されます。

更に信号に引っかかり、待って〜と心の中で叫ぶも夫には届かず、あっという間に

姿が見えなくなってしまいました。

行き先を聞いていないので、どうしていいか分からず、ロードから降りてトボトボと

歩道を押し歩いていると、「どうしたの?!」と怪訝な顔で戻ってくる夫。

いやいや、どうしたのじゃないっ!!初心者の、ましてや女性を後ろに連れていて、

全く振り返りもせずにどんどん進んで行くって有り得ない!!!

ちょっと幻滅しつつ、とりあえず再スタート。

またもや何度かちぎられながらも、なんとか追いついていく。

と、真っ直ぐ進むかと思った道で、夫、急に左折。左折した先は激坂。

急な坂道の出現に、シフトチェンジし損ね、ロードから降りて押しながら登る羽目に。

坂道の先で待ってくれているかと思いきや、どこにも姿がなく、完全に見失う。

10分くらいウロウロしていたら、夫が戻ってきたので、ちょっと強めに文句を

言ったところ、「だいぶゆっくり走ったんだけどなぁ〜」と、まるで

ついて行けない私が悪いかのような言い方をされたので、

もう悲しいやら呆れるやら・・・

二度と夫と一緒には走りたくないと思ったのでした。

ちなみに夫はロードバイクではなくピストバイクです。

なので、「そっちはロードのくせになんでそんな遅いの?」と思っていたんだと

思います、おそらく。

男性もしくは経験者の皆様、初心者とのライドでは、くれぐれも幻滅されないよう、

優しすぎるくらいの優しさを持って走っていただくよう、お願いします!

それができないと一発で嫌われます😢